社員インタビュー
- Interview 1
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なぜ重政商店に入社したか?
営業の仕事をしたい、そして、いろんな商品を売ってみたいという思いがあったところで、重政商店とご縁があって入社しました。
業界未経験で知識もほとんどない状態での入社でしたが、充分な研修期間や、メーカー様との勉強会などで、少しずつですが自分の成長を実感しています。
- Interview 2
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現在の仕事内容
現在は海外営業部の一員として、主に注文業務を担当しています。
注文自体はシステムで処理を行うため、前工程で単価や数量が間違っていないかを細かく確認して入力していきます。
また、営業担当も持たせていただいています。見積→注文→出荷までの一連の流れを、海外のお客様とメールでやり取りしながら段取りしています。
- Interview 3
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仕事のやりがい・モチベーション
倉庫と事務所が隣り合っているので、自分が注文した商品が毎日入荷してくるのが目に入ってきます。週末には山のようにあった商品が、週明けには出荷されて、倉庫ががらんとしているのを見ると、これだけの量が処理されたんだなぁという気持ちになって達成感があります。
- Interview 4
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仕事の失敗
いろいろな業務を兼ねているので、手が回らなくなって仕事が停滞してしまったことがありました。
朝礼で一週間の予定を共有したり、案件が重なってしまったら部署内で調整してもらったりすることで、今では手いっぱいになる前に助けを求めることができるようになりました。
チームでの仕事になるので、全体の流れを意識した仕事をしていきたいと思っています。
- Interview 5
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重政商店で将来やりたいこと
自分の余裕のある時には、周りの皆さんの仕事を手伝ったりして、できることを増やしていきたいと考えています。
困ったときには、ちょっとしたことでも遠慮なく相談できるようなそんな人間になっていたいなと思います。
- Interview 6
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オフの過ごし方
趣味は、自分で釣った魚をさばいて食べることです!
釣りも料理も大好きで、暖かい季節には毎週のように釣りに行っています。ここ1年くらいで、船に乗って釣りに行くようにもなりました。
最近では鯛を釣ってしゃぶしゃぶにして食べたのが美味しかったです。
一日の流れ
- 8:30
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出社 メールの確認
8時出社・9時出社の通勤ラッシュのちょうど間の時間から始業になるので、あまり渋滞に巻き込まれることなく通勤しています。
- 9:00
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注文書の確認
価格や数量に間違いが無いか、過去の実績と見比べながら確認していきます。
注文件数が多いととても時間がかかるのですが、上司に確認しながら進めていきます。
- 12:00
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お昼休憩
自分で作ったお弁当を食べることが多いです。
移動販売で来てくれるパン屋さんのパンを食べるのも楽しみの一つです。
- 13:00
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発注業務
注文書を作って、仕入れ先様へ発注します。
発注が終わったら、社内で共有しているファイルに書き込んだり、情報共有したりします。
- 16:00
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見積回答・問い合わせ対応など
新規取り扱いの商品や、販売終了になってしまった商品などについてはメーカー様へ見積依頼・資料請求をします。
- 18:00
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退社
処理中の案件・確認事項など、明日の自分のためにリストにまとめておきます。